初心者日曜プログラマの苦悩

もがき苦しみながら学ぶプログラミング初心者の日記です。

Excel VBAで簡単なプログラムを書いた

 今年に入ってExcel VBAの勉強をして、VBAエキスパート(Excelベーシック)」VBAエキスパート(Excelスタンダード)」を取りました。

 

ベーシックの方は公式テキストを勉強して模擬試験8割程度取れるようになってから受けて一発合格しましたが、スタンダードは同じ勉強法でやって1回目はギリギリ不合格でした。その後、演習問題を中心に解いてから苦手分野を復習して1ヵ月後に無事合格できました。

 

試験に合格してからは日常生活で簡単なプログラムを書いて、作業を少し効率化しています。今日作ったのは前の月の表をコピーして新しい月の表を作るもので、普通に手作業でやると「前月のシートをコピー→入っているデータを削除→見出しの名前を次の月に書き換え→セルに入っている期間を書き換え」という少し面倒な作業ですが、これがシート左側のボタンをクリックするだけで終わるようにしました。

 

今はまだ簡単なコードしか書けませんが、それでも書いたものが思い通りに動くと少しだけ喜びを感じます。「やさしいJavaのテキストは現在269ページ(前526ページ中)まで進みました。分厚いテキストがやっと半分終わりました。