初心者日曜プログラマの苦悩

もがき苦しみながら学ぶプログラミング初心者の日記です。

近況

11月の後半あたりから、Javaプログラミング能力認定試験3級と並行して「基本情報技術者」の勉強を始めました。

基本情報は前々から挑戦しようと思っていたのですが、参考書を買って勉強を始めても全く内容を理解できず、2割弱くらい進むと耐えられなくなって勉強をやめてしまうということを繰り返していました。

基本情報の下位互換資格の「ITパスポート」なら取れるだろうと考えて勉強を始めても、同じように途中で挫折を何回か繰り返してきました。

ようやく数回目のチャレンジで約2年前にITパスポートは取得できましたが、基本情報はその後も挫折が続き、現在に至ります。

来年こそは基本情報技術者を取得したいと思っているこの頃です。