初心者日曜プログラマの苦悩

もがき苦しみながら学ぶプログラミング初心者の日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3日坊主

「できるだけ毎日ブログを書こう」と思っていたのに3日で挫折して(?)しまいました。書くからには少しは価値のあるものを…と思っていると間が開いて書かなくなってしまう。なので、あまり意味のないことでも書いていきたいと思います。 「やさしいJava」は…

Excel VBAで簡単なプログラムを書いた

今年に入ってExcel VBAの勉強をして、「VBAエキスパート(Excelベーシック)」と「VBAエキスパート(Excelスタンダード)」を取りました。 ベーシックの方は公式テキストを勉強して模擬試験8割程度取れるようになってから受けて一発合格しましたが、スタンダード…

「REALFORCE TYPING CHANPIONSHIP 2018」に参加中

昨日、ふと東プレのRealforceの新製品が出ていないか検索したら、「REALFORCE TYPING CHANPIONSHIP 2018」というタイピングの大会が開催中だということをしったので早速参加することにしました。 1回目の予選はもう終わっていて、2回目が10月16日~10月23日…

今日からブログを書くことにした

今日から自分がやったことなどをブログに書こうと思います。 今はプログラミング言語のJavaに興味を持ち、「Javaプログラミング能力認定試験3級」を目指して、「やさしいJava」というテキストを読み、コードを書いています。 9月の後半からテキストを始めて…